ヤマアラシ帝国〔02〕

 ラジオ日記です。NHKラジオ第1のお昼前までの番組「ふんわり」を聞きました。たくさんの楽曲を聴きました。テーマは「こどもが歌う音楽」でした。祝日「こどもの日」を前にした企画であるようです。

 木曜日のパーソナリティの俳優・六角精児さんと、アナウンサー澤田彩香さんによる進行。曲の合間の掛け合いが楽しかったです。テーマが「こども」でしたのでそれぞれの子供時代の体験や思い出などが披露されていました。特に面白かったのは子供時代の六角さんがラッパズボンが欲しかったのだが買ってはもらえず、写真を撮られるときには写真写りを気にして体勢を屈み込む形にするなどの工夫を凝らして少し裾広がりに見えるようなポーズをとったであるとか。フィンガー・ファイブのリードヴォーカルのアキラさんの髪型にあこがれたなどのお話。あとはテレビ番組「少年探偵団・BD7」の自転車であったリローラースルー・ゴー・ゴーのお話などを聴きました。

 一応、私の考える「こどもの音楽」を記述しておきましょう。単純に「曲名に“こども”」が入っているというだけの安易なものではありますが。

 ブルース系ミュージシャンによく演奏されている「Messin’ With The Kid」です。

 私はLuther Alisonさんの演奏で知りまして、それから数十年の間ずっとその曲だけを愛聴してきたんですが、さきほど思い立ってネットの動画サイトで検索してみたらそれはもう豪華なギタリストであったりバンドであったりが演奏してますね。それもそうか。あんまり渋い方に行かない、誰もが「かっこいいね」って言いそうなわかりやすい曲なのですけど、「一曲入魂! 完全燃焼!」みたいな凄まじい演奏が聴けました。3本聞いたのですけど、ジョニー・ウインター氏、ジュニア・ウェルズ氏&バディ・ガイ氏、ロリー・ギャラガー氏。めちゃくちゃ豪華。イイもの聴けましたよ。大変です。そんな時間を過ごしました。