バク帝国〔09〕

 楽しげな感じのバクお二人のイラストです。こちらはにこやかにできたかなと思います。

 今日で3月も終わり。最近はすっかり春めいてと申しますか、暑いくらいですね。

 明日からはブログ用イラストが新テーマに切り替わる予定です。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 お昼にスパーマーケットに行きました。今日は軽い荷物の運搬を行いました。

 お豆腐を買い忘れていたので補充しに行った感じでした。

 それと4月からはトイレットペーパーなどが値上がりするというので買いました。

 今日の体調としては案外良かったです。

 きのうは長い距離を自転車で走ったりしたんですが、さほどの筋肉痛もなく過ごせました。80キロくらいは走ったんでしょうか。久しぶりに静岡市まで行きましたからね。大変でしたけど楽しかったです。

 私の自転車にはサイクルコンピュータとかが付いておりませんで。最近ですとスマートフォンなどで走行距離がわかるのかもしれませんが、そういうものも無いので「このくらいの距離かな?」っていう程度です。

 帰りはとっぷりと夜でした。かなり疲れていましたが、バンテリン(液)を買って帰ってお風呂でマッサージをしてバンテリン様の薬効におすがりしたら今日は比較的大丈夫だった。というわけなのです。

 ───────────────

 ラジオ日記的にはNHKラジオ第1の「子ども科学電話相談」を聞きました。油断していましたがセンバツ高校野球の決勝はお昼からなので「子ども科学電話相談」の放送はあるのでした。

 札幌放送局での公開録音の様子を聞きました。

 円山動物園参与の小菅正夫さんと北海道大学の小林快次さんが回答者。アナウンサーの柘植恵水さんはこの収録のために北海道に行かれたのかなと思います。

 会場にはたくさんの子供達が集まったようなんですが、小菅さんの子どもたちを前にしてのお話というか回答がとても良くて聞きながらちょっと泣きました。動物に対する研究心の深さに心を動かされました。シロクマのお母さんが子どもを産んだ後の環境づくりなどのお話でした。

 以前の小菅さんのお話になりますけど国内のゾウの繁殖であるとか健康状態については全国の動物園のゾウの飼育員の人たちの間で情報共有ができているというお話もあったと思います。興味深いなと感じました。