ユクフネ・サルキケン

150521_saru

 さる日曜日の朝は側溝のおそうじをする日でした。月に1度、組の人が時間を合わせてデッキブラシなどを用いてゴシゴシします。

 その作業の後にゴミ置き場のカラスよけネットの改善をしました。
 当地のゴミ置き場を狙っているキラー・カラスが居るそうです。
 ゴミ置き場が満杯になってネットのタケが足りなくなったスキマを狙ってゴミをまき散らしてしまうそうです。
 毎週のコトですのでココはゼヒ改善したいと、そういった次第です。

 町内会長さんにそんなイキサツをご報告したのが少し前のコトでしたが、さっそく新しいネット材を市のクリーンセンターより支給していただきました。

 私が頭の中でボンヤリと考えていた感じですと、数10センチ付け足せば良いのではと考えていました。
 クリーンセンターの職員さんのコメントによれば30センチほど付け足すのがちょうどイイというコトでした。

 しかしそうすると、ネットを切り裂いた部分から編み目が崩壊していって具合が良くないという実例がご近所にあるそうです。
 それに加えて、今まで使っていたネットを間近で見てみたら案外古くなってきていました。少しほつれてきたりしています。
 一見した印象ですとそんなに古くはなっていないと思っていたんですが思い込みも合わせてのザツな観察でした。

 ソコでその場にいた組内住人の協議により、新しいネットは全面活用するコトにして、古い方は半分に折り、ぬいつけて延長する事にしました。
 そんな作業のようすを簡単なイラストにしたのが下の図です。

150519_ami
 この作業の際に昭和な時代にパンツのゴムを付け替えるのに使っていたような大きくて先の丸い針が大活躍いたしました。アレはスゴく便利です。

────────────────────
 そして実際のようすが下の写真です。きのうが可燃物収集の日でしたので撮影しました。
 (クリックすると少し大きくなります。)
 毎週、火曜日はゴミの量が多いハズなんですが、きのうは雨が降っていたせいで量が少なかったようです。

150520_gomi_ami

 やはりちょっとスソが長かったかなという気もしますが、現場の住人による作業という事情を考えるとまぁそれほどヒドいワケでもないかと思います。
 しばらくコレで調子を見て、また改善点が浮上したら対処するコトにしたいです。