シンパイゴト

141006_ka_ppei1

 当ブログとは別に「むかしばなし」のブログを作ろうと思っています。

 今までは、何もかも全部、このブログに詰め込んできましたけど、来てくださる方も増えてきたコトですし、分かりやすく整理しようと思います。
 ココは基本的に毎日のマンガの連載と、日記だけにしようと思います。
 日記がまた、タマに長文が混じってしまって、マンガだけ見たい方にはご迷惑おかけするかなって思うんですけど。

────────────────────
 今、ココで連載しているおハナシは、私特有の計画の無さで長くなりがちですが、それとは逆に、「むかしばなし」の方ではコンパクトにまとまったお話を展開したいです。

 題材は、我が富士市に伝わるむかしばなし。ソコに何か、私なりの色づけを加えて完成させようと思っています。
 まだ計画段階ではあるんですが、今日はそちらのデザインと言うかトップに貼る絵を考えています。

 お昼から作業をして、ロゴを作ってみました。下描きまで進めてあったモノを完成させたのです。

logo_mush_up_do_tilt

 「むかしばなし マッシュアップどう」と読みます。
 最後まで「むかしばなし」にするか「むかしマンガ」にするか悩みましたが、どちらでも良さそうでしたので、耳なじみの良い方にしました。
 「マッシュアップ」というのは「2つを混ぜて別のモノを作る」という意味だそうです。

 最近よく目にする言葉ですので、取り入れてみました。どちらかというとマッシュドポテトの“マッシュ”の方に親近感がありますね(あれも混ぜるっていう意味だそうですが)。