ズバコン

140921_mata_rei2.gif

 「健康まつり」に行ってきました。市役所の保健課などによる催しでした。
 色々な展示がありましたが、災害時の救急医療について見てきました。

 下の写真は AED についてです。
140921_aed.jpg

 ただ、AED の他に、心臓マッサージもすごく大切だと教えて頂きました。
140921_shin_zou2.gif

 うちの町内には AED は無いんですけど、近くの施設には置いてあるという事です。
 ショック状態の人にマッサージを続ける間に、AED を借りて来るという事はできるのかな、と思いました。

────────────────────

 その後、市内南部にあるビオトープを見てきました。

 しらす街道という道を通って行きました。
140921_shi_ras.gif

 上の写真の右下部分に“しらす街道”と書いてあります。

 そして下の写真がビオトープです。
140921_bio_top_1.gif

 大きくはないスペースですが、ずいぶんとキレイにしてありました。

140921_bio_top_2.gif

 近くまで来ましたので、ついでに港を見て帰って来ました。
140921_mt_fuji_1.gif