ジョーショー

140901_ki_ken_cana.gif

 今日は朝からお昼まで、防災訓練がありました。
 平日でしたので、無理をして都合を合わせて参加された方も多かったようです。

 訓練そのものは、うまくいったと思います。ウチの町内では6月にも似た内容の事をしていたので、その効果が大きかったと思います。

 内容としては、被害の様子を本部に伝えるというものでした。
 これを地区でまとめて、更にそれを市に伝えて、県に伝えるという事です。

 私が聞いた所によると、自衛隊などが各地に派遣する規模なんかも、こういう情報を元に配分するみたいです。
 まぁそんなワケで、現状を行政に伝えるのは大切だという事ですね。

 本日の訓練で、情報に関する手順は確認できたと思います。

 12月の訓練では、消火や救護、それに避難や支援物資面の訓練をしていこうというコトです。

140901_go_han.gif