ブログの整備をしました。

2014/02/140227_huyo.gif

 いろんな対策をしているうちに1日が終わってしまいました。

 当ブログ内に 404(not found) が無いか調べてくれるプラグインを昨日、導入しました。
 非常にたくさんの404が出たんですが、修正しない事にしました。直すとなると時間と労力がかかりそうです。
 記事が1300件くらいあるのでちょっと手が出せないですね…。

 404が出た大きな原因としては、前に使っていたブログソフトから移行する際にパーマリンクをそのまま引きつごうとしたんですが、良く言われているバグがありまして、URL中のハイフンとアンダーバーが入れ替わってしまったようです。

 とりあえず、404.php を改変して、案内メッセージを出す対策をしました。文字化けするので文字コードの宣言を入れたり、文字の色を目立つように変更したりしました。

────────────────────
 次にカテゴリ項目を整理しました。
 ツリー構造を復旧しました。
 項目の名前についても、この機会に見直しました。短い方が良いという方針です。
 『マイ・カテゴリー・オーダー(実際は英語名)』というプラグインを導入して、カテゴリーのツリー表示を整えました。
 これで見やすくなったかなと思いますが、本当はもっとサッパリしたいです。

────────────────────
 以上で最低限の体制は整ったと思います。
 あとはWordPressの使い方を、少しずつ学んでいこうと思います。

 ブログ以外の問題として、サイトマップ作成とホームページ更新が残っていますが、そちらはそのうちに…。

────────────────────
 余談ですが、記事の数が1300件を越えていると知って、おどろきました。
 というコトは、このブログのために少なくとも1300枚以上のイラストを描いたという事です。チリも積もれば山となると申しますが。その通りだなと感じます。