湧き水を見て来ました。

140225_ando

 去年くらいから地元の歴史関連の地を巡っているのですが、今は旧石器時代の資料を読んだりしています。
 私が徘徊する静岡・東部だと愛鷹山と箱根の山に挟まれた地域に旧石器時代の人たちの足あとが多いようです。

140225_susono_nado

 これからしばらくの間、この辺りを見て回ろうと思います。
 せっかくなので、この機会にもう少し風景をうまく描けるようになろうという狙いもあります。

 今日は、まず裾野(すその)市の南側まで行きました。そこから箱根の山沿いに沿って南下してみました。
 びっくりしたのは三島(みしま)市に近づくにつれて、家がスゴく増えていきます。
 傾斜に沿ってビッシリと埋まっていました。

 今日はまずザックリと地形のだいたいの感じを肌で知ろう、などと考えていたんですが、地形というより住宅群に圧倒された感じです。

────────────────────
 今日は清水町にある湧き水の公園を2カ所、見て来ました。
 キレイな水が湧いて川になっていました。

140225_u_sui_1

140225_u_sui_2

140225_u_sui_3

140225_u_sui_4

140225_u_sui_5

140225_u_sui_6
 
 今日は、晴天で気温も高く、風も無くて良い1日でした。空気が澄んでいればもっと良かったかなと思いました。