暑中見舞いのハガキ。ひとまず、できました。

130703_pants.gif
 先様のチェックができ次第、お返事が戻って来る予定です。
 それまでは手をつけずに置いておこうと思います。
 いやー、久しぶりに込み入ったイラストを描いて大変でした。ですが、苦労して覚えたソフトのお勉強の成果も出せたと思います。良かったです。
 (以下は、話題をガラッと変えて、ネットに関する技術的なお話です。)

 といっても私のコトですから、たいしてムズカしいお話でもありません。
 私がお借りしているサーバに若干の処置を加えました。
 サーバというのは電子的な情報を蓄えておいて、お客さんの要請に従ってデータを提供するという便利な機械です。
 私の例で申しますれば、サーバのかたすみをお借りして、そこに私が毎日書いているブログ等の情報を集積しておきます。こうした行為を情報をアップロードするともいいます。
 そうした電子的な情報にはチクイチ全部、住所的な符号が設けられています。ネットに接続したお客さんが、その住所をクリックすると、当該の情報のヒトカタマリがお客さんの情報端末に表示されるという仕組みだそうです。
130703_unagi_tozan.gif
 最近、ありがたい事に日々の訪問者数がウナギのぼりなんですが、反面ありがたくない攻撃も受けています。いわゆるコメント・スパムですね。「安いスポーツ・シューズを売ります」というような宣伝です。
 私が自腹を切ってお借りしている情報スペースに無関係の事を書かれても困りますので、削除します。
 そういう困った業者というのは、ネット上ではマークされているようで、検索すると名前がリストに連なっています。そういう悪い有名人の方をブロックするような処置をしたと、まぁそんなワケです。