町内会の集まりで、草むしりなどをしました。

130602_yosi_yosi.gif 
 放水訓練は再来週に行われるそうです。
 ポンプ車のエンジンをかける訓練などのあとに、訓練が行われる現地の下見を行いました。
 同じ町内に小学生の頃からのお友達のゴッピーという子が居るんですが、彼の家の裏でした。
 町内のポンプ車は小さなものですが、それでも水圧はかなりあると思うので気をつけないといけません。インターネットで少し調べてみたんですが、けっこう難しいようです。
 私は今回、消化班ではないので分かりませんが万一、ホースを握る事になったら角度が90度ほどズレて2階のゴッピールームに放水という深刻な事態を引き起こす可能性が無いとも言えません。がしかしそれはそれで仕方がない事なのです。
130602_muku_no_tama_shi_i.gif
 その後、市の防災担当の方が公民館に来て下さって、地震についてモロモロの解説を加えていただきました。
 駿河トラフの形から富士市への津波の高さは案外地味だそうですが、地面の揺れは相当強い。そして長いであろう、と言う事でした。