ソフトの学習…やっと半分くらいです。

130522_okao_in.gif
 かなり進みましたが…。
 今は、マスクやチャンネルの扱いを学んでいます。
 フォトショップで使うマスクのデフォルトカラーである赤色を見ると、昔の製版フィルムに貼られていた赤いフィルムを思い出します。私はデザイナーだったので、フィルムの切り貼り作業を実際にした事は無いんですが。
*** *** *** *** ***
 先日にも少し書いたんですが、私のサンプラーでありシーケンサーでもある AKAI MPC1000。あれのハードディスク認識しない問題ですが、中を開けて数回に渡り抜き差ししてみました。それでもマウントしないみたいで、もう1回フタを開けてさしてみます。
 やっと認識されました。ピンに無理にさしたという事も無いですし、どこかが破損したというのも考えられません。やっぱり相性なんでしょうか。早晩またトラブルがありそうな気がしてならないです。
 早めにSSDかの対策をとるべきかと思案しています。数年はHDD態勢で臨もうと考えていたんですが。
 SSDにするとなるとコンパクトフラッシュをIDE接続するための変換コネクタがまた必要になっちゃいます。この、”何かを介する”って言うのが心臓に悪いです。トラブルの源泉のような気がして。うまいこといかないものですね。
 とりあえず音素材は全部、送り終わりました。ちょっとしたドラムパターンならホイホイできますね。問題はここからって事なんでしょうか。