携帯電話でアクセスされている方へおワビいたします。

130512_koh_hie.gif
 まずは今日の日記から…。ひきつづきソフトのマニュアルを読んでいます。疑問だった点がわかりはじめてとても楽しいです。
 カンチガイかも知れませんが気がついたことがあるのです。
 1ヶ月半くらい前から、当ブログへの訪問数がケンチョに伸びました。その理由が今までフに落ちなかったんですが、これはもしかしたら、イラストの画像形式を jpg 以外にしたからではないでしょうか。
 いちおう、jpgって携帯電話でも見られるようですが、今までの私はパソコン環境向けにプログレッシブ保存をしていました。これは完全に親切心からだったんですが、この形式だと携帯電話で見られない場合があるようです。
 最近の当ブログの画像形式は、gif を使用しておりまして、さらにこの数週間は pngです。この2形式はわりと携帯電話で見られやすいフォーマットだそうです。
 まぁ、思えば私のイラストもホノボノした感じですし、パソコンで見るって言う方よりも携帯電話ユーザーの方に向いているかも知れません。
 いやしかし本当に気がつきませんでした。大変失礼いたしました。今までリフジンにもフグウをカコち気分のスグれぬ毎日をヨギなくされていた全てのみなさまにツツシんでおワビ申し上げます。
 本日、軽く勉強してみたんですが、png 画像も一部の機種では見えないそうです。
 そうなると gif ですかね。gif は gif で、古い機種の一部に問題があるみたいなんですが、より多くの方向けのメリットとしては gif なんでしょうか。私がこのブログで描くのは色数の少ない画像なので、jpgよりも、gif か png が色もキレイに出て、しかも容量が軽くできて良いかなって思うんですが、どうでしょうか。
 とりあえず今後は gif メインでいこうかと思います。もし画像形式の事で何かご意見ありましたらどうぞお寄せください。
 今まで描いた古い jpg のイラストは、gif に改めて『特設・ギフギフ会場』を設置しようかと思います。多少、先の事になりますが、どうぞお楽しみに。というかブログのシステム自体も新しくしないと、色んな不都合も発生しているのでマズいですね。特にモバイル環境には配慮しきれていなかったのが実情。でもアナドれないんですねぇ…携帯電話って。ほんとに目に見えて訪問される方が増えたんで、たぶんそちらに向けた対策が必要です。おそらく単なるカンチガイではないと思うんですが…。