ブログ改造中です。それと、自転車のサドルを替えてみました。

121019_si_bi_bi.jpg
 当ブログも3年目になりました。ブログの為に描いているイラストも、かなり数が増えました。1日1日の積み重ねって、案外バカにできないものです。


 ブログをパソコン等で表示した際の、左の区画に『カテゴリ欄』があるのですが、ここをイマイチ活かし切れていませんでした。
 とりあえずブログを始める際に『イヌ』とか『ネコ』とかのくくりを設定していたのですが、生きている動物としての犬・猫を語るのか、イラストとしてのイヌ・ネコを指すのか、自分でも良く考えていなかったんですね。
 今年の春先に、ブログに来訪する方々の人数を知る機能がある事に気付きまして、毎日数十人の方がこのブログを見ている事を知りました。誠にありがたい話なんですが、来訪動向を観察していると、ブログにイラストを付けられない日は、来訪数が顕著に少なくなるという傾向も分かりました。
 これはとりもなおさず、私の描くイラストを楽しみにされているか、イラスト閲覧を1日の区切りとされたりする方が居らっしゃるのでは無いかという事になると思います。
 まぁ実際の所はわかりません。私の勝手な想像です。しかしそんな傾向がわずかにでも出ているのですから、当ブログの性質を『イラストを楽しんで頂く』という方向に定めようと思います。ようやく当ブログの方針がハッキリした感じです。
 そうなると先にご紹介した『カテゴリ分け』がとても重要になって来ます。なにしろ記事の数が多い。しかし私が描くブログ用のイラストってごく簡単な物ですから、おそらく来訪された方としても5〜6点まとめて見るくらいがちょうど良い分量ではないかと考えます。
 やはりそれには『カテゴリ分け』って非常に便利です。訪れた方が見たい分だけ、希望の動物なりのイラストを見る事が出来るでしょう。
 そんな訳でして、最初のエントリから順番にカテゴリ分けを始めたのですが、思ってもいなかったくらいに時間がかかります。これは根気が要りますね。大変です。
 昨日の夜から始めて丸1日かけましたが、まだ最初の1年までしか整理出来ておりません。全部を整理するのには日曜日までかかりそうです。しかしこんな事も時間がある時でないと出来ませんから、しっかり済ませないとなりません。
 それと私が利用させて頂いているブログのシステムですと、1度に10件までのエントリしか表示されません。しかし何らかの対策をすると、ページをめくるかのごとく、その全てに当たる事が可能になるそうです。まぁ、それってヨソ様のブログですとごく当たり前の機能ですよね…。私はこのブログをゼロの状態から組み立てているので、こういった不便を来訪される方に強いていると言った状態なのです。しかしこれについての対策も、遅くとも月曜あたりまでには解決したいと考えております。
 今しばらくお待ちください。
────────────────────
 通販で自転車の部品を買いました。早速サドルを交換してみました。
 サドルというのは、自転車に乗る際に腰を落ち着ける座席の事です。上から見るとだいたい三角形をしているアレですね。
 今まで使用していたサドルに特に不満はないのですが、やはり長距離を走るとお尻が痛くなって来ます。もしかしたら「良い」とされる物に交換したら痛みが軽減するのではないかという発想です。
 本日の夕方に交換作業を終え、様子を見る為に近所のお店まで行ってみましたが、思いの外シックリいたします。
 しかし実際の所は長距離を走行してみないと分かりませんので、今の時点での評価は避けてフラットな気分で試したいと思います。