サイバー・ダックさんに手こずりました。

120611_cyber_duckey.jpg
 長く私のこのブログを見てらっしゃる方はご記憶かも知れません。
 『アリネコちゃん』という動画を作る作業が途中です。
 これは、簡単な自作のシンセ曲に、これまた簡単な自作アニメを付けた物です。
 実は本体のムービーは完成しているんですが、制御ボタンの数々がまだ出来ていません。
 つまりスタートボタンとか、音量の調節ボタンを付けたいんですが、未だに方法が分からないのです。
 アニメを作るだけなら何とかなったんですが、作業の質が違うので悩んでいます。スクリプトって言うのを設定しないといけないんですが、そう言う考え方に馴染めないでいます。


 とりあえず、そちらのお勉強は明日に廻す事にしました。
 今、私はフラッシュというソフトで動画を作っているのですが、そう言うプログラムは、携帯電話からだと見れないらしいのです。
 私のブログを携帯電話で見ている方が、どれくらい居らっしゃるのか分かりませんが、私の近所に住んでいる古い友人のゴッピーなどは携帯で見ていると思います。
 という訳で携帯電話で見ている人の為の方策を、先に講じる事にしました。
 携帯電話の世界では動画をmp4という形式で見ているようです。確証が持てないのは、私が今まで一度も携帯電話という文明の利器を持った事が無いので、その世界に疎いからです。
 そんな私のする事ですから、非常に詰めの甘い策になるかも知れませんが、一方で非常に携帯電話に通じた人が見ていれば、なんとかして動画にアクセス出来るのかも知れません。
120611_fetch_kun.jpg
 まずは、私が借りているレンタルサーバに動画をアップロードする必要があります。
 今までフェッチくんという犬のソフトを使っていました。犬が、サーバにデータを持って行ってくれるのです。非常に愛らしいのですが、アップデートの仕方が分からなくなってしまったので、サイバー・ダックというソフトに切り替えました。こちらはアヒルがデータを運んでくれます。
 サーバに接続するのに、大変、手こずってしまいました。原因はパスワードを間違って入力したという、とても初歩的なミスでした。
 苦労してアップロードした動画のデータがこちらです。携帯電話の方はトライしてみて下さい。
 ただし、上述のようなワケがありますので、携帯電話の難しいコトガラを良く分かっている人向けです。容量は15メガバイトくらいあります。拡張子は.movです。
 多分、軽い方が良いだろうと、画質は最低。音声はモノラルにしてあります。絵の大きさも切手くらいしかありません。
 下の画像が、ムービーの見本です。
120611_antcat.jpg
 パソコンで、このブログを見て頂いている方は、もう少しお待ちください。
 私のお勉強が、はかどれば、明日くらいにはアップロード出来ると思います。こちらの品質は高い物をお見せ出来る予定なのです。