副読本のお仕事に取りかかります。

120206_tuti_buta.jpg
 ありがたい事に、副読本の原稿が、昨日、届きました。
 今から始めようと思います。


 小学生が使う副読本の改訂作業です。4つの市の副読本でそれぞれ数点ずつです。
 私が20数年前に描いたイラストの改訂作業も含まれています。絵の感じが、現在の私の物とはずいぶん違います。前にも書いたかもしれませんが、副読本に添えるイラストのお仕事は、まだ私がデザイン会社でグラフィック・デザイナーをしていた頃から続く物です。副業としてではなく、会社の業務としてのきちんとしたお仕事です。私がこなしきれない分は同僚が描いたりしていました。
 当時の職場にはパソコンなんて1台も無い時代で、隔世の感があるとはまさにこの事です。
 まぁ、あんまり昔の事を思い出している余裕もありません。というのも、次にも仕事が控えているのです。この副読本のお仕事は、まずは下書きラフの提出が求められています。明日いっぱいで終わると理想的です。
 去年の後半の忙しさが終わり、今年に入ってからは特に何の予定も無かったのですが、忙しくなって来てありがたい限りです。