新しい仕事が入ってきました。忙しくなりそうです。

110610_tori.jpg
(以下は8日の日記なのです。)
 まずは動画の方の進捗状況なのですが、昨日、頑張ってトレスした分が消えてしまいました。


 大変に残念です。フラッシュというソフトの特性を理解していなかった事が原因です。フラッシュを使った動画制作は今回が初めてではないのですが、前回とは違う技法を使用しているため、独特のクセに慣れていないのでした。しかし消えてしまった物は仕方ありません。気落ちせずに、楽しい絵を描く事を考えようと思う次第です。
 新しいお仕事の原稿が入ってきました。お天気に関するイラストです。割とボリュームがありますね…。気を抜いたら大変な事態になる事が容易に想像がつくと言った状況です。
 このお仕事は、秋頃まで続くようです。本日届いた分は、まずはその原稿の第1弾なのです。
 スケジュール表を作って頂きました。それを、自分で把握しやすいように書き直してみたのですが、基本的には、秋くらいまで空く日が無いと言った状況です。しかし同時にまた、どのくらいの原稿量が発生するかという点が、未確定です。案外ヒマな時期も多くなるかもしれないのです。
 今年の夏は、どうしても体力を付けないといけませんので、空いた日には自転車に乗ろうと考えています。そうしておかないと、秋頃から来年にかけて、また今年のように忙しくなると体が持ちません。自転車の方も、半ば仕事的な感覚で乗ろうと思っています。
 そういう時間を作るためにも、入って来た原稿は前向きに取り組んで、早め早めに上げて行こうと思います。1人で進める仕事ですのでズルズルいくと際限がありません。
────────────────────
 そしてまた、別件のお仕事の打診も頂きました。
 数年前から、断続的にさせて頂いている電子教材に供するためのイラストです。もう最近はこういうデジタル教材のお仕事も珍しくはないと言った状況ですね…。びっくりです。
 まぁ何にせよ、仕事をさせて頂く事はありがたい訳で、ずいぶん助かります。入稿は来週になるのですが、そこで良い仕事をするためにも、まずは今、手元にある原稿を頑張らなければいけません。しかし、少し手を付けた段階の感想としては、なかなか大変です。