ぬいぐるみに植毛を始めました。

11050601_nez.jpg
 ぬいぐるみに植毛を始めました。

 私の趣味にぬいぐるみ作りがあります。
 おととしに取り組んでいたのは、ハンドパペット作りです。片手をぬいぐるみの中に入れて、手をパタパタするとぬいぐるみが、あたかも自らの意思で動くかのように見えるアレです。
 たくさん作って、友人、知人にお送りしたのです。
 たくさん作る事で、手が慣れてきますし、制作上の問題点が浮き彫りになります。実際、様々なノウハウが身につきました。
 型紙から自作したので、相当に大変で、時間がかかりましたが、それなりの物が出来ました。「お友達に送る!」と思うと、下手な物は作れませんし、やる気も出てきます。
 私の交友関係はごく狭いので、ぬいぐるみの発送も去年のお正月の段階で終わっていたのです。しかし、ここでE氏です。移転先が不明で送れずに居たのですが、去年の秋頃に、連絡を頂く事が出来ました。すぐに送りたいという気持ちはありましたが、あいにくその後、私の仕事の状況がとても大変になってしまい、ずっと送れず。気づけば5月を迎えていたという訳です。(ちょっと長くなってしまいましたので、次の日の日記に続きます。)