小学教材のイラストに、訂正が入りました。

110402_tanuki.jpg
 日記から漏れてしまっていた事柄ですが、3月の11日に、小学校へ納入する教材の為の小さなイラストを作成しました。
 ラフの提出などを行わずに、いきなり印刷原稿を納めて欲しいというご依頼でした。
 若干、危険性のある進行でしたが、原稿に添えられていた先様作成によるラフが、割ときちんと描かれたイラストでしたので、それを逸脱しないイラストを作成して納品しました。私としては、かなりの安全運転をしたつもりでいましたが…。

 結果としましては、そのイラストを描き直す事になりました。
 改めて検討した結果、不都合があったようです。
 私の過失ではないため、新たに料金が発生するとのお話です。
 これのラフを週明けの月曜日には、出したいのです。
────────────────────
 なんか私の仕事って、教育関係のイラストばかりですね。こうやって日記を書いていると改めて感じます。
 去年の2月頃に描いていたイラストも、元素関係の展示を行う博物館か何かに納める為のイラストでした。
 しかし私の場合、これまでやって来た様々な仕事のうち、教育関係のお仕事しか残らなかったというのが正確かもしれません。
 もう少しお仕事の幅を広げたいという気持ちもありますが、希望した方向に転がるほど甘くないのが世の習い、という話もあります。難しい物です。