絵地図の仕事を頂きました。

110527_naga_nawa_14.jpg
 これまた昨日の事になりますが、新規で地図のお仕事を頂きました。

 地図の需要というのは、案外多くて、私もデザインの会社で働いていた頃から作っています。簡単な物から、かなりの大作まで。そんな調子でかれこれ24年くらいポツポツと手がけているワケです。
 今回のお仕事の場合、打診のあった際、詳細は分かりませんでしたが、多少の経験はあるという事で、どんなお仕事でもあまり驚く事は無いだろうと考えていました。
 現在、社会科の見開きイラストで忙しいという状況ですが、絵地図の製作なら、おそらく、間に入れても大丈夫…なんて考えていたのです。
 ところが昨日、原稿と詳細の説明をお伺いして、うなりました。初めてのタイプの地図の作製になります。けっこうなハイテクがらみです。こんな仕事もあるんですね。
 というか、感心している場合じゃありません。ものすごく忙しくなりました。時間がかなりありません。相当に頑張らないとマズいです。