新しいお仕事を頂きました。

110107_neko_hune.jpg
 お昼に新しいお仕事を頂きました。
 そろそろ手を離れそうだと思っていた「内臓の絵」の別のページで使う物です。動物の内臓を扱います。動物は好きなので嬉しいです。しかし先行分は去年からの開始という事からも分かる通り、かなり時間的にはタイトです。要するに印刷の時期がすぐそこまで迫っています。ちょっとピンチです。

 「結婚式・色紙」のアイディアが固まりました。先方にお送りして、お返事待ちの状態です。
 かなり身が引き締まる思いで居る所に、夕方、電話がありました。「副読本(2)と(3)」の用件です。こちらは出来れば1月末には欲しいとの事です。
 大変なピンチです!
 まぁ、そんな気はしていたので、全く意外かと言うとそうでもないのですが、マズい事には変わりありません。
 ギリギリ待って2月第1週。まぁそうですよね。4月から使う訳ですから3月にはモノが出来ていないといけないし、更に逆算すると、私の絵をページに貼付ける作業、その後、製版と言う工程を考えたら、すぐにでも欲しいのは当然です。
 本来であれば、この仕事は万全の体制で丁寧に作りたいのです。小学・中学年の子が見る本です。まだ教科書その他という物に対して感性がフレッシュな時期ですから、やっつけ仕事がページに載っていたら残念ですよね…。と言っても、まぁ何とかしないといけません。
 郵便局に行きました。昨日、行くつもりだったのですが、行けなかったので改めて、郵便物をポストに投函。その後スーパーに行って甘いお菓子を買ってきました。緊張が高まって来たので、それらをポリポリ食べながら覚悟を決めて行く感じです。
 去年の年末も忙しかったですが、ここにきて再びかなりの正念場がやって来たようです。相当に頑張らないといけません。