副読本(3)、鉛筆ラフ。なかなかです。

101218_risu_to_min.jpg
 頑張ろう。

─────────今日の音楽───────────
 PIGBAGというバンドの『Dr. Heckle and Mr. Jive』を聴いています。
 私は現在、「D」の頭文字のバンドや演奏家の音源を聴く運動中なのですが、このバンドの名前を「Dr. Heckle and Mr. Jive」だと勘違いして棚に収めていました。PIGBAGの方がバンド名でした。だから本来であれば、「P」の頭文字を聴く運動の時に聴くべきなのでした。今日、改めてネットで調べてみて、初めて正確な所を知りました。
 まぁ、こんな具合ですから、私はこのバンドの事を殆ど知りません。お店に行って、試聴して、とても印象が良かったので買ったのですね。
 このバンドはPOP GROUPとかの系譜にあるそうです。言われてみるとそんな気がしてきます。
 管楽器の音がたくさんします。それとベースがファンクな感じで、ギターもカチャカチャ刻む感じ。打楽器にはダブな処理が加えられています。全体的に遠近感がやたらとある音楽です。
 とてもかっこいいです。
 なぜかこのバンドの音を聴いていると、ドイツのニューウェーブバンド、Palais Schaumburg(パレス・シャンブルグ)のアルバムも聴きたくなってきます。なぜでしょう。