お酒の席の末席に連なって参りました。

100820_fun.jpg
 私の日常としては珍しいトピックです。お酒、と言ってもビール1杯ですが、飲んできました。
 高校の時の部活で、ともに活動した仲間との再会です。

 6人という少人数の集まりでしたが、楽しく過ごしました。
 私の高校時代の、正式な所属は美術部だったのですが、本日の集まりは映画研究部。当時の私は、イラストの発表の場として美術部の籍をキープ。しかし学校での活動は映画研究部に重点を置くという感じでした。
 もう少し具体的に言いますと、絵は家でも描けますが、映画の場合、友達と機材、そして場所とお金(学校から出る部活動費)が無ければ製作不可能だ…という発想でございます。
 割と長尺の物を2本、短い物を数本撮ったようです。私は過去についての記憶力が弱く、覚えている事がともすると少ないのですが、高校の部活動は比較的良く覚えています。とても充実していたからだと思います。
 私の果たした役割としては、2本の映画についてお話の立案、そして絵コンテを作るまで…が主でした。絵を描くのが当時から好きでしたので、カメラのアングルなどにも凝りたかったのですが、人が足りないという事で出演もしました。部外者の”お手伝い”の域を超えていたかもしれません。顧問の先生の方針が学生の自主性に任せるという物であった為か、大目に見てもらえたようです。
 出来上がった作品を、地元テレビ局のコンテストに出品して、佳作の評価を頂けたので、一応の実績は残せたのではないでしょうか。
 以上が映画研究部という部活動と、私とのかかわり合いについての説明になります。
 本日の参加者は、私の同級生が私を含めて3名の男性。2学年下の方達が3名の女性という構成でした。2学年下の部員には女子が非常に多かったのです。後輩という事になります。部外者の私がそう呼んで適切なのか分かりませんが。
 本日の席では、その後輩の方達が、当時撮影した映画をDVDにまとめて、小さな上映会をしてくれました。非常に感激しました。ありがたい思いで一杯です。感謝の気持ちをここにも記しておこうと思います。
 当時、既にビデオカメラもありましたが、部としての機材はあくまで8ミリ。なかなか充分な光量が得られなかった為、全体に青っぽい画面ですが、フィルムの質感はビデオでは得難い物があります。
 色々と懐かしい話をしたのですが、そこで改めて感じたのは、当時の部員にとても優れた人材が多く居た為に、映画が完成したのだなという事です。彼らにもありがとうと言っておかねばなりません。なんかこんな言い方をすると私が偉い立場の人のようですが、あくまでお話を考えた人間として、どうしても自分の思い描いた夢の実現に力を貸してもらったという思いが少なからずあって、こんな物言いになってしまうのです。
 それにしてもつくづく、物を作る事、そしてそれを残しておく事の尊さが身に染みてならない一夜でした。
 それともう一つ。私だけではなく、他の部からの人材も多く参加してくれたのでした。そちらの方々にも改めて感謝の意を表しておかねばなりません。
────────────────────
 二十数年ぶりに会ったのですが、とても会話も弾み、楽しい会でした。皆、元気そうで良かったです。
 同級生の男子2名は、部活動だけではなく、高校野球の応援委員会としての活動も3年間一緒でしたので、久しぶりに会ってもすぐに打ち解けられます。3年次には団長1名と、副団長2名(その片方が私)という役割でしたので、そこでは中心的に活動しました。
 後輩の方達3名は、失礼な事に私は全く覚えておらず、恐縮の至りでした。こんな事が私には度々あります。周囲への関心が薄いと言われる一因ですが、映画研究部の活動に入る際の私の頭の中は、映画製作についてのプランで一杯だった為、覚えていないのだと思います。まぁ、それにしても申し訳ない話です。
 何はともあれ、楽しく過ごせて幸せでした。当時、非常な情熱を注いだ活動の同志であっただけに、長い時間を挟んだにしろ再び集えた事はとても良かったと思います。
────────────────────
 時間を誤り、集合場所にかなり早く着いてしまったので、他のお店に寄って、時間の調整をしました。楽器店に行き、参考書を1冊、買いました。
 『実践! ジャズ・ギター・コード・ワーク・バイブル』という本です。別にジャズを演奏するつもりも無ければ、それ風の曲を作ろうという野心も無いのですが、ことコードに関する限り、何かを吸収しようと思うと、ジャズの道を避けて通る事は困難な為、こんな実力をわきまえないような本を買ってしまいました。何か、ひとつかふたつ身に付く物があれば良いなと思います。志が低いですね。
────────────────────
【マンガ作業の進捗状況】
 昨日までは「進行が遅い‥」などと、書いていた訳ですが、今日からかなり調子が出てきました。この調子でがんばって進めようと思います。