ついにこの日がやってきました。

100528_cat_old_eyes.jpg
 現在進めているイラストなのですが、非常に細かくて大変な絵です。

 街の風景。以前に描いたこの絵を新たに描き直しています。殆どペン先の限界に挑むような絵です。10年程前に描いたイラストですが、当時、急いで仕上げた絵でしたので、いつか描き直したいと思っていました。
 とある県の小学生の教材の為の絵ですが、ひとつの市での使用にとどまらず、複数の市で流用される程、教材として使いやすい絵のようです。そういった絵ですので、今後も流用の可能性があり、多くの子たちに見てもらえる可能性があるので、きちんと描きたい…という訳です。
 若い頃と違い、私も40代中盤を迎えて細かい部分の作業がつらくなってきました。老眼ですね。ついにこの日がやってきました。
 目を酷使する仕事をしてきたので、仕方ないかもしれません。
 去年に買った卓上ライト。環状の蛍光灯で机を照らすものですが、これの中心部に拡大レンズが付いていて、細かい作業を支援するような仕組みになっています。ついにこの機能のお世話になることにしました。
 ちょっと勝手が変わるのでもどかしい所もありますが、悪くありません。目の疲労の軽減には役立つようです。
────────────────────
 本日のB.G.MはDISCHARGE(ディスチャージ)というバンドの『DOOMS DAY』。”最後の審判の日、終わりの日”というような意味です。ちょっと大げさですが、私の本日の心境という訳です。
 詩の内容はかなりシリアスなので、こんな冗談めかした聞き方はいけないことのようにも思えますが…。
 DISCHARGEを聴くと、いつも西荻窪に住んでいた頃のことを思い出します。
 近くのレンタルレコード店で『PUNK & DESTROY』という編集盤を借りたのがDISCHARGEとの最初の出会いでした。これほど速いテンポの音楽を聴いたのは初めてでしたので大変に驚きました。しばらく動くことも出来ずに聞き入ってしまったのがつい昨日のことのようです。二十歳直前の頃だったと思います。
 それからの私は、ハードコアパンクに深く傾倒していきましたので、『PUNK & DESTROY』という編集盤は私にとって大きな存在の記念すべき盤です。
 本日聴いたのは、『HEAR NOTHING SEE NOTTHING SAY NOTHING』、『WHY』の2枚。CDです。なぜか後半に多くのボーナス・トラックが収録されていて、昔と調子が違って戸惑うんですよね。曲数が多いからお得ではあるんですけど。
 これから『PUNK & DESTROY』も聞こうと思います。それと2002年に再結成した時のアルバム『DISCHARGE』ですね。こちらはあまり評価されない向きもありますが、私は結構好きな盤です。