副読本の仕事を頂きました。

100501_buta_kun.jpg
 もう足掛け20年以上もやっている計算になりますが、ある県の小学校の教材として使う副読本。それのイラストのお仕事を頂きました。


 まだデザイン会社に勤めている頃から断続的に描いていますので長いです。この仕事によって私は育てられたのではないかなと思います。元々、私の描く絵は少し子供っぽいので、小学生向けのイラストは合っているのではないかなと感じる次第。実際、描いていて楽しい仕事です。
 しかしここ数年は入稿がなかったので久しぶりです。
 子供たちが授業や、またはおウチで本と対峙する際に絵の中に入り込んでひとときを過ごせるような情景を描きたいと思います。幸いにして今回、見開きの絵も2点頂きましたのでチカラをふるう余地は存分にありそうです。