ビニールハウス設営の現場を垣間見ました。

100411_purin.jpg
明日は雨天という予報を受け外出。


どうも音楽機材のエフェクターの置き場所がしっくりこないので、材料を買いにホームセンターまで歩いて行きました。
距離にして片道3〜4キロといった道のりです。
今日も暖かな陽気。風も無いし平和そのもの。
道すがら、ビニールハウスを設営しているおじいさんとおばあさんを見ました。
ああやって作るのかと感心。
こう書くと凝視したかのように読めるかもしれませんが一瞬チラリと見ただけです。
買い物を終えて帰路に就きます。
ホームセンターに行く時に、顔を見るのを楽しみにしている犬が居るんですが、今日は居ませんでした。
黄色い毛と黒い毛の2トーンの犬です。何となくプリンを思わせるので、私は勝手に”プリンくん”と呼んでいます。
どうしちゃったのでしょうかね。プリンくんは。
更にその先を歩いていると、神社の先にゴミ集積所があります。とんでもなくサビた自転車が置いてあるのを発見。
放置されていた自転車を自治会の人が持ってきたのではないでしょうか。
サビというより、ほとんど朽ち果てています。タイヤのスポークなどは、ほぼ全部折れて無くなっている状態。
あれはおそらく10年単位で放置されていた物に違いありません。
近くに深い沢があるので、その辺が怪しいと思う私なのでした。放置自転車というより投棄自転車ですね。実に嘆かわしい事です。
帰宅して日曜大工を開始。
数時間がんばったところで、木ネジが足りなくなってしまったので再び外出。この頃にはもう夕方です。
今度は自転車で行きました。町の近くにあるホームセンターまで20分弱。下りなのでラクチンです。
午前中に行ったホームセンターとは、ずいぶんお客さんの様子が違う気がしました。時間のせいなのか、立地のせいなのか。
その後、家の近くのコンビニでアイスを食べて帰宅。
作業再開です。奮闘の後、なんとか仕上がりました。
設置を終えて、ひと満足。徐々に作業のしやすい環境が整ってきたと思います。
────────────────────
さあ、イラストの仕事をしよう。
そろそろがんばらないとマズいのです。