ご結婚を祝うイラストの仕事を頂きました。

100409_siki.jpg
 色々と考えている最中です。
 楽しい絵にしようと考えております。


────────────────────

 SEX PISTOLSというイギリスのロックバンドのマネージャーとして、また、自身もソロ・アーティストとして名を馳せたマルコム・マクラレン氏の訃報に接して驚きました。

 私が先日に書いた日記のタヌキのイラストに『Who Killed タヌキ』などと添えましたが、あれはPISTOLSの『Who Killed Banbi』からの引用。

 もっともマザーグースが本当の元なんですけどね。
 子供の頃に良くマザーグースの朗読が録音されたカセットテープを聞きました。「誰がコマドリ殺したの…」岸田今日子さんの語りでした。

 話がそれちゃいましたが、そんな具合に私に絶大な影響を及ぼしたSEX PISTOLSというバンド。
 マネージャーであるマルコムの存在意義や、功績については色々と言われますけど、彼もまたパンク・ムーブメントの中の当事者であり一員であった事は間違いない訳で、そういった意味で感慨深いモノがあります。