ハードディスクに分散保存。

100131_mt.jpg
朝の7時にふくらはぎがつる。激痛の中での目覚め。
引き続き、データのバックアップに備えての作業であります。
午後にリネームが完了。ずいぶんスッキリしました。
これで今後、何かがあった際、かなり探しやすくなったハズ。
現在、バックアップ用のハードディスクに保存している最中ですが、これまた相当に時間がかかっています。


バックアップ用のハードディスクは4台。全然終わる気がしない。
MOにも保存するつもりなので、明日の大半も保存作業に費やす事が予想されます。根気が必要ね。
本日、改めてヤバそうなファイルを開いてみたワケですが、壊れたファイルは理科のイラストのみ。ざっと150点くらいのイラストが開けない。
結構多い…。ただし無事だったファイルと重複もありそうな気がします。
結局、MOに保存しておかなかったファイルが壊れている。
やはり大切なデータは破損等、不測の事態を避ける為にも、MOに託しておかないとイカンのじゃ。
思い起こせば4年程前にもデータを失った事があるので、その時に厳しく対策を立てておくべきだったなぁと今更ながらの反省。
あの時は3点程のお気に入りのイラストを消失したのが特に痛かった。返す返すも残念。
しかし無くなった物は戻らない。
それより今回のバックアップ作業は出来うる限り細心の注意を注いだので、今残っているファイルとしての取りこぼしは、ほぼ無いハズ。
ついてはデータの管理にいったんここで区切りをつける事に。
つまり、今回保存したデータは、『これまでの仕事ヒトカタマリ』として、今後イジらない。
これからの仕事は別管理にしようと思います。
でもってマメにバックアップを取るという枠組みを、キビシく実施したいと思う所存。
────────────────────
ハードディスクにデータを移動させる待ち時間を利用して、自転車で外出。
往復14キロ程の道のり。
我が市に通る新幹線の駅のあたりまで行ってきました。
駅の北側の様子がずいぶん変わっていてビックリ。
産業見本館みたいな新しい施設『ふじさんメッセ』を初めて見ました。
小雨がパラついてきたので、早めに帰途っちゃおう。
帰りの3キロ程の上り坂。いつもキツいんですが、今日はなぜか楽。
ちょっと気持ち悪いくらいに、たやすく登れた気がしてなりません。
ハンドルに付けた”取っ手”の効能がついに出たか?
というか呼吸が楽になった感じがします。
決して「力を入れやすくなった」とかでは無いと思う。
今度、もっと長い坂を登ってみれば確証が得られるのでは…。
単なる錯覚に終わらないようにと願いながら本日は就寝。