ファイルの整理に暮れる1日。

100130_moebius.jpg
バラバラに収まっていたファイルを一堂の元に集めました…というのが、昨日までの作業。
今日は重複するファイルを削っていったり、後日参照する時に理解しやすいようにリネームしたりの作業です。


かなり集中して頑張りました。
自分で言うのもなんですが。
食事の際も作業を中断せず。
そんな勢いで臨んだにもかかわらず、ま〜時間がかかって仕方がありません。
まだリネームの方は途中。
10数年分の仕事量なので、やはり量が多い。
しかし、懐かしいファイルが出てきたりで楽しくもある。
楽しくない方の出来事で言うと、やはり壊れてしまっているファイルが数点。これには困った。
思い入れのある絵に集中してトラブルが起きるのがどうにも解せません。
それに紛失してしまっているファイルもあったりして…。
お気に入りの絵だったのになぁ…。残念。
jpegの粗い画像では残っているけど、悔しい気持ちは隠しきれません。
紛失データは、MOディスクに保存していなかったのも悪かった。
これからのバックアップは、ハードディスクとMOの両方にするべきなのですよ。
そんな事を思いつつ、少し早いけど寝る事に。
flashの本を読みながら横になろう。