アニメ化帝国〔マツモムシ(04)〕

 マツモムシさんが泳いでいるところを描いてみました。

 ずっと背泳ぎして暮らしているんだそうです。

 水面に近いところをスイスイと泳ぎ、下の方を観察して捕食する生物を探すという。

 そんな生活スタイルから、私は「きっと平べったいムシなんじゃないか」と思いましたが、意外にコロッとした形をしているようです。

 頭が大きくてマンガっぽい体型だということです。大きさとしては1.5センチない感じの小さなムシだということです。

 ───────────────

 今朝は重い荷物を運搬する作業をしました。スーパーマーケットに行ってきました。

 数日前にも行ったんですけど、近づいている台風の速度がかなり遅いということでありまして、今週の後半までは影響があるだろうと。そしてまた物流にも影響があるだろうとかなんとか。これはマズそうです。

 降雨の合間を狙って行ってきました。

 あまりたくさんの雨や風がないようにと願います。

 ───────────────

 ラジオ日記としてはNHKラジオ第1「ふんわり」にて作編曲家の船山基紀さんのお話を聞きました。途中から。あとでまた聴き直そうと思います。

 聞き逃しサービスでNHK・FMの番組「世界の快適音楽セレクション」を聞きました。湯浅学さんの選曲。今週はなかなか興味深い曲ばかり。今、聞き終えたところなんですけど、これからめぼしい曲を録音していこうと思います。

 甲乙つけがたいんですけど、1曲だけというなら「The ‘B’ Girls – Fun at the Beach」が良かったです。サーフ・ミュージック。ガールズもの。元気で良かったと思います。