アニメ化帝国〔マツモムシ(02)〕

 きのう掲載した音楽(カラオケ)につけた詩です。

 ───────────────

 「針状口吻(はりじょうこうふん)マツモムシ」

 背泳ぎしながら眺める

 お尻で息をする

 背泳ぎしながら眺める

 ギンギン目を凝らす

 探査中 探査中 探査中 探査中

 探査中 探査中 探査中 探査中

 エ~モ~ノ~ エ~モ~ノ~

 エ~モ~ノ~ エ~モ~ノ~

 針状 口吻 つき さして

 送り込むンだ・ダ・ダ 消化液

 針状 口吻 つき さして

 送り込むンだ・ダ・ダ 消化液

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ホールド ホールド

 ホールド ホールド

 (2番の歌詞は基本的に同じ内容です)

 背泳ぎしながら眺める水中

 お尻で息をする

 背泳ぎしながら眺める水中

 ギンギン目を凝らす

 探査中 探査中 探査中 探査中

 探査中 探査中 探査中 探査中

 エ~モ~ノ~ エ~モ~ノ~

 エ~モ~ノ~ エ~モ~ノ~

 針状 口吻 つき さして

 送り込むンだ・ダ・ダ 消化液

 針状 口吻 つき さして

 送り込むンだ・ダ・ダ 消化液

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ドロドロの ドロドロの ドロドロの お肉

 ───────────────

 以上となります。

 池に住む水生昆虫である「マツモムシ」の生態についてまとめて詩にした。というものであります。

 内容としては昆虫学者の小松貴(たかし)さんがNHKのラジオ番組で語ったことが大部分です。

 具体的には、カルチャーラジオ・科学と人間「虫たちの不思議な世界」第6回「水生昆虫の明日」からです。もう4年くらい前の番組かもしれません。

 全部で12話あるんですけど、私的に録音しておいたので聞き返しています。

 内容としては、小松さんの体験に根ざしたもので、まだ小さい頃に自宅近隣の緑地公園の池にいるマツモムシ10匹ほどをお父さんに頼んでアミですくってもらう。ピチピチと元気よくはね回るマツモムシ10匹ほどを素手で握りしめる小松少年は失神。さされたのです。気づくとお父さんが必死の形相で水道水を手にジャバジャバとかけてくれていた。というものです。

 大人が1匹のマツモムシに刺されただけでも七転八倒するということですので、体の小さな子供にとってのたくさんのマツモムシの毒液注入が非常に危険であることは間違いないでしょう。

 非常に訴求力に富む体験談ですので、おそらく小松さんのご著書などでもされているお話なのではないかと思います。

 おどろくのは人が住むごく近所にそのような危険な虫が生息しているということなんですけど、その他にも興味深い点が多いムシです。

 そんなことがら、体外消化であるとかの要素、をまとめて、私が過去に作った自作曲にピッタリくるような詩を構成しました。

 ───────────────

 できあがりにはけっこう満足していますが、なんといっても「針状口吻突き刺して 注ぎ込むんだ・ダ・ダ 消化液」のくだりですね。

 単に文字数が合ったというだけでなくて、マツモムシが行う捕食者に対しての冷酷無比な態度までも表現できたのではないか。曲調も含めて。と感じています。

 音楽の中にマツモムシの佇まいまでもを封入することに成功できたのでは………と、若干大げさではありますけどつい自画自賛しちゃいます。かなりうまくいった部類です。私の場合。

 ───────────────

 マそんな次第でありまして、本日は「マツモムシの歌」につけた歌詞の掲載でありました。読んでくださって、ありがとうございます。

 明日はアニメのラフ・スケッチを公開する予定です。まだできてないです。大変です。

 ───────────────

 以下は日記的な記述です。

 明日から数日、雨が降るそうです。台風が近づいているんですよね。かなり強く降りそうでありまして、風も相当ありそうだと。

 そこで今朝、スーパーマーケットに行ってちょっと追加の食べ物などを買ってきました。