アニメ化帝国〔デメニギス(11)〕

 「特 別 な 目!」の4コマ目です。

 ───────────────

 ネットの動画サイトで作曲家の村野弘二さんの作品をいくつか聞きました。歌もの。歌劇「白狐」のためのもの。

 きのうのラジオ番組「クラシックの迷宮」は「1944年特集」でした。太平洋戦争も折り返しまして敗色濃厚だった日本の音楽的状況を振り返るというもの。

 戦地で亡くなった若き作曲家の音楽を聞きました。草川宏さん。村野弘二さん。

 何年か前にもNHKのラジオで村野さんの作品を聞いたんですけど、フランス近代の作曲家が好きそうだという感想を持ったと思います。調べてみるとやっぱりドビュッシーは好きだったみたいです。ジャズもお好きだったみたいですので生き延びていれば戦後のクラシックと大衆音楽のちょうど良いところで活躍されたかもしれないなと思いました。

 今も戦争をしていますけど若い人も年老いた人も戦争で死なせてはいけないと思います。