プレーリードッグ帝国〔30〕

 おなかを突き出して腕を上に伸ばしているプレーリードッグさんのイラストです。

 1ヶ月ほど練習してきたプレーリードッグさんですが、まぁまぁ動かせるようになったかなと思います。

 ───────────────

 きのうはお墓参り、買い物2回と活動量が多かったのですが、早めに寝たのが功を奏しまして、今日は調子よく活動できました。

 明日もがんばろうと思います。

 ラジオ日記としては「夏休み☆子ども科学電話相談」を聞きました。

 柿のタネのあるなしについての質問がありました。単為結果という言葉を知りました。温州みかんやバナナもそうなんだそうです。なるほどと思いました。

 きのうの放送の「夏休み☆子ども科学電話相談」をNHKラジオのサイトの「聞き逃しサービス」で聞いています。きのうの静岡県内は高校野球の決勝戦の中継があったのと、買い物のために外出していたのとで全部聞けていませんでした。

 きのうは「昆虫スペシャル」でした。虫の先生が4名。アナウンサーに宮崎慶太さん。昆虫が大好きだということで、子どもの質問に含まれる難しい虫の名前に対応できてすごいと思いました。

 「ハナダカバチ」というカリバチ(狩人蜂)の一種の持つ能力がすごいのだと知りました。ちょっと調べてみると、他にも興味深い点を多く持つハチであるようです。

 まだあと1時間分聞いていない音声がありますのでこれから聞こうと思います。