プレーリードッグ帝国〔09〕

 座っているオジさんプレーリードッグのイラストです。

 ───────────────

 「献血の後に自転車で富士市内(南部)をフラフラしてきた」シリーズの4日目です。

 今日はこちら。

 ネットなんかでちょっとした話題になっているという「ヤリを持った人に見える道路上の看板」です。

 たしかに見えます。

 そう見えてくると楽しくなってきます。

 場所としては、きのう記述しました「田子の港」のすぐソバっていうかワキのあたりです。

 かんたんな地図を作りました。

 イラストにおける方角は、上が北です。

 説明しますと、いちばん南に海岸線。

 そこから北のほうへ、ベンチがあって、漁港があって、直線道路を交差点のあたりまで北上すると看板がありますよ。という感じです。

 実はこの看板がある地点というのは、私が幼児だった頃に「ヘドロが港の海面をプカプカ浮かんでいるのを目撃した地点」そのすぐソバでもあります。以下はそうしたご紹介です。

 上のイラストは私が過去に当ブログ上で公開したものですけど、この地点というのがですね。

 まずは道路の向こう側に移動しまして。

 首をクルッと右に回すと港でありましてすぐソコ。お写真中央あたりです。さすがに幼児の頃の出来事ですので正確には覚えておりませんが。

 今は港の底面にたまった土砂を浚渫する施設になっています。

 昔は自由に入れる場所でした。

 このあたりで幼児だった私はヘドロを目撃したよ、というお話でございます。

 私の父親が旭化成というこれまたすぐソバにある(九州出身の人が異様に多くて九州なまりが違和感なく通じる)企業の社員でしたし、その時にミーの家族が住んでいたのは柳島(やなぎしま)というこれまた近所でした。そこからバイクの後部座席に乗せられて連れられてきたのです。1回だけ見たヘドロがプカプカですけど記憶としては強烈です。

 非常に驚いたヘドロの様相。その際の印象は当ブログの過去記事を参照してください

 昔はここからフェリーが出ていて伊豆半島の西側に行けました。船着場だったんですよね。

 高校生の時に美術部の合宿で私はそのフェリーに乗船した経験があります。今はそのフェリーというのは憎っくき静岡市は清水区に発着場所が移転しています。

 場所を移動して全体を眺めたお写真です。

 この日は本当に空がキレイですね。

 田子の港には大きく言って2本の川が接続してまして、遠くの富士山ですとか愛鷹山(あしたかやま)からの土砂が流入してきます。放置しておりますと大きい船が入れなくなるので、土砂をかき出す作業は常時しております。

 本日は以上です。ありがとうございます。