プレーリードッグ帝国〔04〕

 「キャン!」って吠えているプレーリードッグさんのイラストです。

───────────────

 日記的な記述です。

 本日は午後に献血のため市役所に行きました。

 無事に献血を終了しました。

 タオルとバッジをもらいました。

 このバッジにはサンリオの小さな犬くんの意匠があしらわれています。ポチャッコくんという名前なのでしょうか。

 この前にもバッジをもらいまして、その時はクロミちゃんでした。

 この先も献血回数が基準に達すると何か頂けるそうなんですけど、これまでにふたつバッジをもらいましたので、バッジ・シリーズを集めるのも良いかもしれません。

 別に景品目当てではないですけどね。

 ───────────────

 今日は静岡県内におきまして、とても気温が高い1日だったようです。

 おとなりの静岡市の平野部では39度超に達したとか。殺人的です。

 どうやらフェーン現象と、日差しの厳しさが複合的に作用しての結果なんだとか。

 私がウロウロしていた富士市内では34度だったそうです。それでもやっぱり暑かったです。

 富士市から三島までのいわゆる静岡における“東部”というのは三方向を山に囲まれておりまして、おとなりの静岡市とはまたちょっと気候が違うんですよね。

 特に富士山の大きさ、高さというのはこれまで良い方に作用したことがいくどもあったんじゃないかと思います。

 しかしこの先何かのきっかけで変化が生じても不思議ではありません。

 ───────────────

 私自身の体調についてもメモしておこうと思うんですが、かなり暑い中を自転車で今日は献血のあとにもウロウロしたんですが大丈夫でした。水はたくさん飲みました。

 去年も書いたと思いますけど、このところ暑さに体が慣れるのが早い気がするんですが、ひょっとして加齢のせいで気温を感じにくくなっているんじゃないかという心配もあります。

 還暦も近い私は、つまり単なる老人でもあります。

 自分の体のことを注意深く観察して行動しようと思います。

 ───────────────

 献血の後、その足で、富士市内の保険関係の役所みたいな施設に行ってきました。

 通称「フィランセ」です。

 ボランティア保険に加入してきました。

 上で述べました「気象の激甚化」みたいなことにも関係するんですが、報道なんかで見ますとおり「雨がヤバい」。

 おとなりの沼津なんかでもつい先週ですかね。低いところに水がたまったとかで大変だったみたいです。

 逆サイドのおとなり清水区でも、おととしに広範囲で被害がありました。

 もしもの時のために保険に加入しました。たぶんボランティア活動をするためにはこれが必要だと思うんですよね。詳しくは知らないんですけど。

 何もなければそれが一番ですけど、どうしても人手が必要な局面というのはありえます。役立つことがあるかもしれません。役立たない方がもちろん良いんですが。

 ───────────────

 本日はその他にも主に富士市南端をウロウロしたんですけど、その続きにつきましては明日以降に記述しようと思います。

 今日はもう眠いです。

 そうだ。ラジオ日記的には俳優の筒井道隆さんと、同じく俳優で音楽家の六角精児さんのお二人が、揃ってジャズ側の人間であるということを知ることができました。収穫でした。