イタチ帝国〔20〕

 トランポリンでジャンプしている。みたいなイラストです。

 ───────────────

 以下はすべてラジオ日記です。

 俳優で音楽家の六角精児さんのお誕生日企画を聞きました。

 NHKラジオ第1「ふんわり」より。

 楽曲としてはJ.J. Caleさんの「Call Me the Breeze」を聞きました。リスナーから六角さんへのプレゼントというか曲のリクエストでした。素敵なブルース曲でした。

 その他は有名な方であったり、無名かつ六角さんと無関係な人も混じるという人選からの選曲の数々を聞きました。

 早見優さんからはアイズレー・ブラザース「ツイスト&シャウト」。

 吾妻謙アナウンサーからは「僕は特急の機関紙で(東北)」三木鶏郎さんの曲。

 タモリさんの楽曲「ソバ屋」も聞きました。懐かしい思い。

 それとアニメ作品「赤き血のイレブン」のオープニングテーマ。サブマリンシュートです。以上、色々と聞けて楽しい時間でした。

 早見優さんの選曲が渋いですね。松尾潔さんの番組も毎週聞いていらしたなんて話も聞きますので、かなりお好きなんだなと思いました。

 その他、六角さんが小6の頃に買っていただいたスポーツ自転車のお話も聞きました。行動範囲が広がったそうでありまして、今も日本各地のいろんな場所に赴く活動の原点はそこにもあるのかなと思いました。

 今週は高山に行って演奏してきたと聞きました。

 番組アナウンサーの澤田彩香さんによると、高山には卵焼きみたいなフワフワのおいしい料理もあるんだとか。

 その他には、憂歌団のベースの花岡献治さんご逝去されたと知りました。

 別の話ですけどジェームス・チャンスさんが亡くなったとも知りました。これは残念。

 チャンスさんが雑誌に連載していた記事中で無名時代のマドンナさんがなんとかチャンスを掴みとろうと奮闘したり、また割の良いバイトというか即席性風俗産業に従事されていた記述なんかを思い出します。