ヤマアラシ帝国〔20〕

 日記的な記述です。

 朝にさほど重くない荷物を運搬する作業を挙行いたしました。

 2日前にもスーパーマーケットに行って主に野菜類を購入してきたんですが、あくまで突発的なものでした。今日はその他のものの補充。

 しかし変則的に動いたせいか、玉ねぎを買い忘れてしまって。午後にも行きました。

 雨が降ってきて大変でした。しっかり濡れた感じ。天気予報としては軽い雨は降るかなと思ってたんですけど、そんなものではなかったです。

 本日のブログ用イラストは「カサをさすヤマアラシさんとハナグマさんがなかよくしている」というものですけど、前もって用意していたイラストでありまして、たまたま本日の午後の天気を反映したようなシチュエーションになってしまいました。まぁ、よかったです。

 ───────────────

 ラジオ日記的には「文芸選評」を聞きました。NHKラジオ第1。

 今日は短歌の日。選者は永井祐(ながいゆう)さん。兼題は「飽きる」おもしろい。

 ちょっとしたことで気持ちが萎えちゃう瞬間などの短歌も多くて、とてもよく見ているなぁと感心しました。ジュースの自動販売機の取り出し口に手を伸ばそうと屈んだ瞬間にジュースを飲む行為に飽きちゃうであるとか。

 最近は若い方の間で「カエル化現象」なんてものもあると聞きますけど近いのかなと思ってみたり。

 私が好きだったのは「生きるの飽きたわというお母さんの布団のフチの金魚を増やす」というもの、「島に住んでいるヤギ。名前は「ノン」と「ビリー」。飽きずに食べて。寝ている」というもの。でした。イイですね。