コスタリカ ハナグマ帝国〔07〕

 本日でハナグマさんシリーズは終わりです。明日はまた違う動物さんに移ります。

 ハナグマさんの描写はけっこう難しかったです。

 顔の形はシャープですけど胴体の方はアライグマ科ということでコロっとしている。そのあたりを統合するのに苦心しました。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 春ですので番組改編の季節。NHKラジオ第1「ごごカフェ」は今日が最終回。

 数日前には武内陶子さん(週の前半担当)の最終回を聞きましたけど、本日は吾妻謙アナウンサーの担当日の最終回でした。

 リスナーである「北海道のはるちゃん」からのお便りの朗読あり。

 庭にシカが3頭やってくるそうで、植えてあるハスカップが食べられてしまったというご報告でした。

 4月からは新番組が始まる予定。つい最近に新番組の公開リハーサルというか準備回というのがやっていたと思います。タイトルには「まる」がついていたと思いますけど、最近は「マルハラ(ネット上の短文やり取りにおいて読点を使われると若い世代の人は圧迫感を感じる現象についた呼び名)」なんていうのもよく耳にするものですから覚えられず。新年度に改めて番組名を聴くまではわかりません。