コスタリカ ハナグマ帝国〔01〕

 3月の「第二週」は「ハナグマさん」を描こうと思います。具体的には「アカハナグマ」をモデルにしています。

 体のもようにいくつか種類があるみたいです。

 同じ「アカハナグマ」さんでも見た感じの印象がかなり違ういろんなタイプがあるのかもしれません。

 頭や体の形状はだいたい同じだと思いますので、あまり深く考えずキツネっぽい簡単な体色にしました。

 ───────────────

 「ハナグマさん」はきのうまで続けて描いた「キンカジュー」と同じく「食肉目 カライグマ科」でありまして、体の大きさも似ていて60センチ前後なんだそうです。

 からだつきも似ていますけど、顔立ちがかなり違うので「別の動物だな」って思います。

 主に夜行性であるキンカジューさんたちに対して、ハナグマさんたちは昼行性なんだそうです。嗅覚が優れているということでありまして、だから鼻の部分がとんがっているのかもしれないと思いました。しかしどうなんでしょうか。

 ほかには雑食性、木登りできるけど草原にも住んでいる。そんな感じの動物さんです。

 ───────────────

 この「ハナグマさんたち」もイヌやネコのイラストに混ぜた時に動かしやすくしたいと思っています。

 本日のイラストはさっそくネコと一緒に描いてみました。こんな感じなら大丈夫そうかなと思いますが、はてさて………。