コスタリカ キンカジュー帝国〔01〕

 今日から3月です。早いなと感じます。

 今月は「コスタリカ」という国に住んでいる動物たちを描いていこうと思います。

 どちらかというと大きく「中南米の動物さんたち」という方が正しそうです。

 なぜ「コスタリカ」の動物を取り上げるのか? というと、私がよく聞いているラジオ番組「NHKラジオ第1「子ども電話科学相談」にちなみます。

 「動物の先生」である成島悦雄(なるしまえつお)さんがつい最近に「コスタリカに行っていろんな動物を見てきて、中でもケツァールというトリを見てきたよ、というお話をしているのを聞きました。

 その他には「コスタリカの森林の回復」という自然保全に関するお話も聞きました。興味深いです。

 そんなワケでして、せっかくですので「コスタリカの動物」に取り組もうと思います。

 ───────────────

 キンカジューはコスタリカの森林に住む動物なのだそうです。

 かわいらしい動物ですね。

 本日は以上です。ありがとうございます。