コウモリ帝国〔09〕

 きのうまでの「コウモリ・イラスト」では「オオコウモリ」という種類のコウモリさんたちを描いていたんですけど、今日からは小さいサイズのコウモリさんを描いていこうと思います。分類としては「ココウモリ」というのだそうです。

 「ウサギコウモリ」という名前のコウモリをモデルにしました。

 見たとおりでございまして、「耳」が大きいですね。

 こんな種類のコウモリが存在するとは知りませんでした。

 5センチくらいの大きさしかなくて、体重は10グラムとかそんな感じだそうです。蛾などを食べるそうです。超音波でエサを探すこともするそうですけど、視覚も発達しているんだとか。

 まとめると体は小さいけど一所懸命生きている動物ですね。

 ウサギコウモリさんのイラスト連作は数日つづく予定です。

 ───────────────

 日記的な記述としては、重い荷物を運搬する作業をしました。

 このところ毎日、自転車で外出してみたり、物を運んだりしていますね。

 それと、「まちづくり協議会」関連のお仕事を始めます。チラシ作りです。

 3月に予定しているんですが、小規模な「自然観察会&アクセサリー・ハンドメイド」みたいな企画です。それのチラシをいろんな事情を勘案すると月曜日の朝にはできていないとマズい。今日になって判明いたしまして、急いで作ろうと思います。

 なんとか大丈夫だと思います。

 11月の末あたりからずっと忙しくしていた、というのは先日に書きましたとおりなんですけど、自分のための作業をしようと考えていたのと、1日くらい何もしないお休みの日を作ろうかなと思っていたのですけど、とりあえず「チラシ作り」をがんばらないといけない状況になったな、という感じです。