ケーキ人間帝国〔13〕

 本日のイラストも古い題材からです。奇術師であった引田天功(初代)さんの「大脱出シリーズ」の印象を図化しました。

 ジェットコースターが炎上する中から生還するとかなんとか。

 私としては箱の中に入って水の中から生還するっていう方が記憶に残っておりまして、ジェットコースターの方は覚えていないです。

 毎年のようにテレビの企画として放映されていたのですけど、なにしろ私も小学生というか、10歳になる前ですのでアヤフヤもアヤフヤ。

 アヤフヤといえば引田天功さんの風貌というのも「英雄的!」っていうよりは、なんかとらえどころのないフニャっとした感じだったかなと思います。

 まそんなこんなでして、もしかしたら明日もこの「大脱出」に関するイラストを描くかもしれませんし、描かないかもしれません。

 ───────────────

 今日も自転車で重い荷物を運搬する作業をしました。10キロちょっとの重さ。がんばりました。お昼に実行しました。

 ───────────────

 ラジオ日記としてはレス・ポールさん&メリー・フォードさんによる楽曲「モッキンバードヒル」を聞きました。昔のハイテク録音、といっても倍速再生とかそんな感じですけど当時は超未来的な感じだったのではないでしょうか。

 NHKラジオ第1「ふんわり」より。

 ゲストとしてフォークデュオ「ハンバートハンバート」のおふたりがご出演。ヴォーカルの女性の声が良かったです。