甲府星人帝国〔37〕

 本日のイラストは昨日に引き続きまして山梨県の甲府盆地のはじっこというか、富士川の始点である土地「鰍沢(かじかざわ)」です。

 具体的には落語の「鰍沢」から着想を得ました。

 興味のある方は探して聞いてみてください。

 山梨の全県民がヨソから来た旅人の生命と財産をつけねらっているのだという戦慄すべきその実相が描かれています。邪悪な県民性です。

 イラスト中で火縄銃を乱射(できないですけど)している女性キャットは女優の梶芽衣子(かじめいこ)さんをモデルにしました。

 具体的には渡瀬恒彦さんとの映画「ジーンズ・ブルース」です。1974年に公開されたのだそうです。

 ラストの辺りが壮絶でありまして、ちょっと小説家のジェイムズ・ティプトリー・ジュニアさんの人生のしまい方に重なる部分もあるかなって思います。

 崖から落ちていきそうになっているイヌくんのポーズは漫画家の杉浦茂さんが多用したソレからお借りしてきました。