甲府星人帝国〔26〕

 ふたりの男の子の背後からそっと近づいた甲府星人が片方の男の子の肩に手を置いて「キュルキュル」という声を発しているイラストです。

 男の子たちはとても驚いています。

 甲府星人の後ろにはキツネ型ロボットがついてきていますが、この子はこの後も別に活躍はしません。ただいるだけです。

 ───────────────

 ラジオ日記的には「ちあきなおみ」さんと「矢吹健」さんの歌声を聞きました。

 とてもよかったです。ラジオ番組「ふんわり」NHK第1より。

 番組中に澤田綾香アナウンサーが、1歳のお子さんのためにハロウィン風のかわいらしいお洋服を買ってあげましたよという報告あり。ふだんでも着れるようにちょっと羽が付いていたりする程度の実用的なものなんだとか。かわいいですね。

 澤田アナと俳優で音楽家の六角精児さんとのやり取りの中で、「オレが子供のころハロウィンなんてやってなかった」みたいなことをおっしゃっていました。確かにそうだなと私も聞いていて思いました。

 私の場合、ハロウィンの存在を知ったのはたぶん高校生の頃に内田善美(よしみ)さんの描いた漫画の内容からだったと思います。その時は完全に漫画の中の出来事というか「外国ではこういうのやっているんだな」というくらいのものでしたけど今やけっこうなことになっています。

 ───────────────

 日記的には「富士市にクマが出た」というニュースが飛びかっています。

 ことしは全国的にクマが出ているようです。

 きのうの夜に会議のため家を出る前に聞いていたラジオでは、人とクマの緩衝帯になっていた「里山」の部分が放置され「奥山」化してしまってクマが行動範囲を広げようとすると市街に出てしまう。という場合が増えているのではないかみたいな分析を聞きました。