甲府星人帝国〔11〕

 水晶を探している甲府星人のイラストです。

 河原で岩を割っているところです。

 私の場合あんですけど、「山梨県」というと「水晶」というイメージもあります。

 しかし調べてみると、山梨県における水晶の採掘というのは取り尽くしてしまって久しいんだそうです。

 ただし、加工技術が発達していて、それが今まで山梨の地において続いているということなのだそうです。

 ───────────────

 イラストを描くに際しては、数日前に聞いたラジオ番組である「子ども電話科学相談」における「石の先生」西本昌司さんが「隕石を割って調べたい」というようなことをおっしゃっていたことから、「石マニア」が石や岩を割るときの気持ちに思いを馳せながら取り組んでみました。