甲府星人帝国〔09〕

 みんなで「ほうとう」を食べているイラストです。

 山梨県の家庭料理として伝わる「ほうとう」。主に甲府盆地におけるものらしいのですけど、私も大好きです。

 ───────────────

 ラジオ日記的には「バート・バカラック」さんの作った曲を聴いています。

 NHK・FMにおける「バート・バカラック名曲“三昧”」。お昼から夜まで続く長い番組です。

 「ニッキ」などを聞きました。バカラックさんが娘さんのことを思って作った曲。

 私はヴィンセント・ベルさんのカバーしたものも好きです。

 エフェクターの効果を活かした水中で弾いているような特殊サウンド。

 ベルさんはエレキギター周辺におけるアイディアマンでありまして、シタールのような音の出るエレキギターの考案者でもあったと思います。

 デヴィッド・リンチさんの「ツイン・ピークス」のテーマの録音にも参加していて、確かに彼の得意なしみじみとした曲想だなって思います。