フニャフニャ宇宙人の系譜帝国〔26〕

 レオナルド・ダ・ビンチさんが発明した「ヘリコプター」にタコ型宇宙人くんやペットの犬型タコ型宇宙犬くん、そしてポール星人型ロボくんを乗せてみたイラストです。

 よく知られた独特な形の「ヘリコプター」ですが、同時に「これを飛ばすのは大変そうだ」と誰もが思う。そんな存在だと思います。

 しかし詳しい人の弁によると翼の上面と下面の気圧差は生じるわけでつまり揚力は発生するんだそうです。

 問題としては動力原と機体自体の重量など、などであるんだとか。レオナルドさんってすごいですね。

 最近の軽量小型なドローン機体においては飛行させた例もあるみたいです。しかし見た目としてはけっこう違って、機体四隅のモーターに特徴的ならせん形の羽をつけて回転させた。というものであるようです。でも本当に飛ばせたなんて、これまたすごいと思います。

 ───────────────

 日記的な記述としては「スポーツ・フェスティバル」に向けた活動をしました。

 市内の体育館に行って資材を借りる予約をしました。

 誰か他に予約を入れている人がいたら大変だ、って思っていたんですが、問題なく予約できました。

 ですけどやっぱり9月の最終日曜ということで他の資材にはすでに予約が入っていたようです。まぁそりゃそうですよね。秋は動きやすいですからね。その頃には涼しい気候になっていますようにと願います。

 今日は、朝のうちは天気が良くて自転車をこぎながら「今日も暑いですね」なんて思っていたんですが、午後からは雷が鳴ってたくさん雨が降ってきました。

 ───────────────

 ラジオ日記的には再放送を聞きました。NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」。メアリー・ハルヴォーソンさんのギター演奏で「With A Little Help From My Friends」(ビートルズのカバー)など。

 ───────────────

 NHKラジオ第1の「文芸選評」を聞きました。俳句の日。兼題は「星月夜」。

 選者は小野あらたさん。平成生まれの方なんだそうです。小野さんが句会に臨む際の態度の説明なんかが興味深かったです。居並ぶ方の(年代を考えたりして)心の琴線に響くものを出したいという姿勢などのお話だったと思います。

 平成生まれといえば、金曜日のNHKラジオ第1「名曲ヒットパレード」では平成元年生まれの渡辺健太アナウンサーの選曲などを聞きました。もうひとりの選曲者は久保田祐佳アナウンサー。

 知らない曲ばかり聞けて勉強になりました。3日間に渡った特番でしたけど、一番刺激を受けた内容でした。

 最後に「文芸選評」に戻します。お子さんに絵本の読み聞かせをする夜のことを詠んだ俳句が可愛らしかったです。