フニャフニャ宇宙人の系譜帝国〔10〕

 決死の覚悟でどうくつの深いところへ降りてゆくタコ型宇宙人君とタコ型宇宙犬くんのイラストです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 気がついたら「明日の食べるお米がない」という状態になっていました。

 めずらしくお昼過ぎに重い荷物を運搬する作業をしました。

 14キロほどの荷物を運搬しました。けっこう重かったです。

 今日は気温は高かったですけど湿気は少なかったように感じました。

 午後の2時過ぎでこの透明感は珍しいです。夏富士。夏富士。

 富士山だけでなく、このように隣接する愛鷹山も黒々として夏っぽいです。手前には墓地があります。

 ───────────────

 朝にラジオをつけたら「夏の高校野球」がやっていて、静岡の浜松開誠館と、熊本の東海大星翔の試合中でした。5回に逆転のホームランで試合を決めました。監督さんの試合後のインタビューによると、令和に入ってから静岡県勢の勝利というのがなかったんですね。言われてみればそんな気がします。

 北海高校の試合も少し聞きました。ひさしぶりに「北海高校のチャンステーマ」を聞きました。声を出しての応援も4年ぶりだそうで、やっぱり良いですね。しかし気温が高すぎるのが気になります。夏の屋外の活動というのもいつまで続けられるのかなって気もしますね。

 浜松開成館の実況は澤田アナでした。解説の方との相性もよく野球について理解の深まる内容でした。ラジオリスナーの目となり、見た情景を簡潔に伝える実況がありがたかったです。澤田アナは途中ちょっとノドの調子を落としかけたかなと思いましたが見事に持ち直して実況を完走。さすがプロだなって思いました。最後まで聴きやすい放送でした。

 ───────────────

 地元の地区の活動である「まちづくり協議会」関係のメモです。

 時間がないです。秋の「スポーツ・フェスティバル」まで。

 至急、当日の競技であるとか催事について詳細を確定する必要があります。

 これが決まらないと地区の住民向けに広報する活動ができないんですよね。

 私の責任ですので、資料を作っているところです。今日あたりからお盆くらいまでとても忙しそうです。