ネコ怪獣ギャメラ帝国〔01〕

 先月に何かの用事で外出した際に見た光景をもとにしたイラストです。

 ネコが道を歩いているようすですね。スタスタと歩いていました。

 私は自転車に乗って自宅に帰る途中だったんですが、そのネコちゃんの背中の毛並みを見ておどろきました。

 圧倒的にモシャモシャしていたのです。

 普通のネコさんって、毛並みが乱れるのを嫌うというか、きっとすきま風が入ってきて不快なんでしょうね。たえず毛並みをきれいに整えているものだと思うんですけど、この時に見かけたキャット氏は違いまして、野放図に乱れる毛並みそのままに意に介さずスタスタと歩みを進めるその姿。

 そしてその背中の毛並みを見るに、私は「怪獣のガメラっぽい!」と思いました。映画に出てくる怪獣なんですけど、特に昭和の古いガメラですね。手作りっぽい背中の甲羅の部分なんですけど、かなりトゲトゲしているのです。そうした逆立つ甲羅の造形にネコちゃんの背中の毛並みが似ていたと。それで1ヶ月ほどキャットシリーズをやろうという運びになりました。

 地域の「夏まつり」を控えてこの先いそがしそうだというのもありまして、比較的に量産がきく画題にしてみたというワケです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────

 今日もいろいろとラジオ番組を聞いたんですが、時間的には夜おそくのブログ更新になってしまいまして、つまりもう眠いんですね。目がシバシバしてますんでもう横になろうと思います。おやすみなさい。