顔で弾く音楽家帝国〔01〕

 年に数回の予定で新シリーズを始めようと思います。

 初回はキーボーディストの森俊之(もりとしゆき)さんです。

 昨年度のNHKラジオ第1における「カーペンターズ物語」で、主に音楽の理論的な面であるとか録音、そして個々のミュジシャンの持ち味であったりの詳細を伝えていただきました。

 非常に勉強になったんですけど、そんな森さんがネットの動画サイトでも演奏であったりそしてまたご自身のことであったりを語る。そんな番組が存在しているんですけど、中でもジャズ系の「譚歌チャンネル」というベーシストの金澤英明ピアニストの石井彰さんの番組での演奏シーンから今回のイラストの着想の元を得たというわけです。

 本当はもっと色々と書こうと意気込んでいたんですが、ブログの更新の時刻が遅くなりまして。もう夜の10時前ともなると眠くて眠くて仕方がありません。いつかまた書くこともあるんじゃないかと全ての課題を後回しにする形で今日はもう横になろうかと思います。