カムイサウルス帝国〔22〕

 鳥盤類の骨盤のイラストです。

 ネット上の記述によると、鳥盤類と竜盤類の骨盤の違いは、恥骨の向きで大別できるみたいです。

 鳥盤類は背骨と平行。うしろ向きになっている。

 竜盤類は前向きなのだそうです。

 ───────────────

 カムイサウルスは、鳥盤類に含まれるのだとか。

 明日はカムイサウルスさんの骨盤のイラストを掲載する予定です。

 ───────────────

 以下は日記的な記述です。

 朝から「庭木との戦い」をとりおこないました。4日目です。

 夕方までかかりましたが、なんとか庭木との戦いは終結しました。

 2~3年はこれで大丈夫でしょう。

 しかしまだ「雑草との戦い」が残っているんですが、明日はどうやら雨が降りそうですので、あさって以降に決戦です。

 ───────────────

 「庭木との戦い」を中断して、お昼過ぎに市の施設に行ってまいりました。主に「市民の健康」などを担当する部局というか、具体的には「フィランセ」っていう建物が私が住んでいる富士市にはあるんですけど。

 目的としては、私が所属する「まちづくり協議会」ですね。小学校区内の活動なんですが。

 かねてよりお伝えしておりますが、秋に予定されている「スポーツ・フェスティバル」。これの実行委員長が私っていうことになっています。

 まだ実行委員会としての会合を開けていないんですが、準備は進めておいたほうが良いのかなと考えているところです。

 内容については、おおまかな企画書というのはできておりまして、内々の話ですけど、「だいたいこんな感じで良いのでは」という合意っぽいものも取れています。

 それで本日、市に依頼しようと思ったのは「高性能な計測機器」の貸し出しをお願いすることでした。筋肉量とか骨密度かな、わかんないけどああいう「黙って座ればピタリと当たる」っていう機械ですよね。その機械を用いて、地域の住民が自分の健康状態を知るのが良いのではって考えているのです。

 とりあえずどの窓口に行けば良いかもわからないという、手探りの状態でしたが、案外さほどの手間もかからず当該窓口にたどり着けました。

 そこでざっくばらんに相談しまして。知れたことはとても多かったです。

 詳細は省きますけど、なんとかつなげていけそうかなという感触。よろしくお願いします。という感じで市の施設「フィランセ」を後にしました。

 もう一軒、市の施設を「スポーツ・フェスティバル」の絡みでお伺いしたんですけど、今日は休館日でした。

 後日また行ってこようと思います。